ママたちが選ぶ基準はなに? 紙おむつ人気ランキング!

子育てをするうえで絶対に必要なもの、それはオムツ! 紙オムツの場合、消耗品ですし、布オムツの場合、洗うのも大変ですよね。最近のママたちは、なにを基準にオムツを選んでいるのでしょう?

お子さんが新生児のとき、紙オムツは使っていましたか?

1位 はい 97.9%
2位 いいえ 2.1%

ほとんどのママが、紙オムツを使っていたと回答。布オムツが体にいいという一説もありますが、手入れが大変でなかなか……というママが多いようです。また現在では、紙オムツも改良が進み、どれも便利な仕様になっているため、どれにしようか悩む! というママも。みなさんどんなところを重視しているのでしょう?

ママたちがオムツを選ぶとき、最も重視するポイントは?

1位 かぶれにくさ 46.9%
2位 漏れにくい 31.2%
3位 値段 16.4%
4位 その他 4.2%

かぶれにくさや漏れにくさ。などを重視しているママが多く、それに次いで、お値段との兼ね合いでオムツを選んでいるようです。それではママたちが使っているオムツをランキング形式でご紹介していきましょう。

1位 パンパースさらさらケア 45.5%

「産院で使用していました。病院と同じものが安心かと思って」(3歳・女の子のママ)

「安いうえに伸縮性が良かった」(7歳と4歳・男の子と2歳・女の子のママ)

「ギャザーテープが伸びるタイプだったので、細めの娘にはかせる時に、はかせやすかったから」(2歳・女の子のママ)

ダントツで人気だったのが、こちらのパンパース。伸縮性のよさをあげているママがたくさんいらっしゃいました。

また、パンパースを使用している産院が多いということで、安心感があると、そのまま使い続けるママも多いようです。

2.メリーズ さらさらエアスルー 19.0%

「メリーズは品質が良いと聞いてから使いはじめました。実際、ほかでオムツかぶれを起こしていた息子がメリーズに変えたところ良くなりました。高いけど履かせやすいしリピートしています」(3歳・女の子、1歳・男の子のママ)

「触った感じがソフトだったのと、肌荒れもなく、オムツによる痕も少なかった。漏れが少なかった」(5歳・女の子のママ)

こちらのメリーズは、肌に優しいという理由が多くあげられました。ほかの製品とくらべると、少しコストパフォーマンスが悪いという意見もありましたが、肌の弱い赤ちゃんの場合、これが必須というママもいらっしゃるようです。

3.ムーニーエアフィット 14.3%

「価格が安かったし、購入できるお店が近くにあったから」(2歳と9ヵ月・女の子のママ)

「メリーズを初めは使っていたのですが、ぽっちゃりだったのでお尻の大きさに合わず同じサイズでもムーニーの方が大きめにできていたので変えました」(7歳・女の子のママ)

ムーニーを選ぶ理由には、すこし大きめの体格にもフィットするサイズ感や、コストパフォーマンスが良い、というものがあげられました。

このほかには、GOO.Nはじめての肌着や、GOO.N Premium 天使の肌着などを選んでいるママも。どちらのオムツを選ぶ場合も、お子さんの体型に合うか、漏れないか、というところがキーポイントのようです。

 

いかがでしたか? 肌の丈夫なお子さんから、肌が極端に弱いお子さんまで、肌質はそれぞれですし、体型によってもフィットするオムツはかわってくるもの。人気ランキングではパンパースさらさらケアが1位でしたが、みなさんもいろいろ使って、お子さんに合うオムツを探してみてはいかがでしょう?

(文:Tomomi Sno)