ママに聞いた! 今年の目標達成できた?&2017年はどうしたい?

1228

あっというまの年末。そして2017年。毎日がめまぐるしく過ぎていくママたちにとってこの1年、みなさんはいかがでしたでしょうか? 気がついたらもう終わる! なんてママも、多いはず! とくに子育て中ですと、子どもの育児、幼稚園や小学校の行事などなど。忙しさも倍増ですよね。

そんな忙しい中、ママたちはどんな目標を持って、生活していたのでしょう? また、来年の達成したい目標は? 今回は、そんな1年の目標について、ママたちにアンケートを行いました。

ママとして2016年の目標はありましたか?

1位 はい 59.5%
2位 いいえ 40.5%

約60%のママたちはなにか、達成したい目標があったようです。

その目標は達成できましたか?

1位 いいえ 34.6%
2位 はい 29.8%

残念ながら、2016年の目標があったと回答したママのうち達成できたママたちは30%に満たず……。いったい、どんな目標をもって1年を過ごしたのでしょうか? 聞いてみました!

それはどんな目標ですか?

1位 料理や掃除などの家事全般 12.7%
2位 スキルアップのための勉強・資格取得 10.7%
2位 その他 10.7%
4位 美容や健康に関すること 8.8%
5位 家族とのコミュニケーション 6.8%
6位 子どもの教育(習い事やしつけなど) 6.3%
7位 ママ友作りなどネットワークをひろげる 3.9%

「役員を引き受け、かなりがんばりました!」(11歳と9歳・女の子、6歳・男の子のママ)

お子さんが大きくなってくると増えてくる学校関係の仕事。忙しいママたちにとってはさらに仕事が増える……ということでもありますが、ほかのママたちとの交流や、学校の状況なども身近に知ることができる機会になりますよね。ですので、こういった学校の役員を頑張るといった目標もいいかもしれません。

「引っ越しして間もなかったので知り合いもいなかったが、この1年で知り合いも増えて充実した1年だったと思います」(6歳・男の子、3歳・女の子のママ)

ママのネットワークを増やしたいという目標が達成されたママも! 引っ越しは心細い部分もありますが、新しい出会いもあり、刺激にもなりますよね。このほか、子どもを怒らない、叱らない、ということを目標にしているママも多くみられました。

ママとして2017年こそ達成したい目標はありますか?

1位 はい 82.4%
2位 いいえ 17.6%

2016年目標を持っていたママが59.5%なのに対し、さすが年末! 新年が始まる前とあって、目標を掲げているママも多いようです。

目標を達成させるために、計画を立てていますか?

1位 いいえ 45.9%
2位 はい 41.0%

目標への計画はいまからという感じというママも多いのかもしれません。ではその内容についてはいかがでしょう?

それはどんな目標ですか?

1位 スキルアップのための勉強・資格取得 16.1%
2位 子どもの教育(習い事やしつけなど) 14.6%
2位 美容や健康に関すること 14.6%
4位 料理や掃除などの家事全般 13.7%
5位 その他 12.7%
6位 家族とのコミュニケーション 6.8%
7位 ママ友作りなどネットワークをひろげる 2.4%

「仕事を増やして、収入アップを目指す」(4歳・女の子のママ)

「下の子も幼稚に入園になるので自分の時間ができる。就職のための勉強や趣味に時間を使いたい。そしていつか就職に役たてられたらいいなと思う」(6歳・女の子、3歳・男の子のママ)

2017年の目標で目立ったものは、仕事やお金に関係するもの。それに、いつもママたちを悩ませるダイエットの悩みもみられました。

 

こうしたい、ああしたい、という希望はいつもつきもの。2016年に目標達成できなかったママも、2017年に改めて立ててみてはいかがでしょう? 無理をしない程度の計画を立てたり、新年の抱負をお子さんといっしょに考えてみたりするのも楽しいはずですよ!

(文:Tomomi Sno)