なんのために節約してる? みんなのおうちのお金事情!

節約と聞くと、みなさんはどんなイメージがありますか? 日々の食費を削る方もいれば、ポイントを上手に使いこなす方もいるかもしれません。ですが、みなさん何のために節約して貯金しているのでしょう。なかなか、お金のことって聞けませんよね。そこで今回は、みんなのおうちのお金事情を調査してきました!

冬は、夏とくらべて出費が多いと感じますか?

1位 はい 56.5%
2位 どちらでもない 35.7%
3位 いいえ 7.7%

過半数以上の方が「はい」回答。この季節はやはりイベント行事や光熱費などなにかと出費がかさんでしまうようです。みなさんは冬の出費を、どう節約しているのでしょう?

みんな節約しているのは光熱費!

「エアコンではなく衣類で体をあたためる」(8歳・女の子のママ)
「都市ガスかプロパンガスかでも値段が変わるので、光熱費を見直す」(6歳・男の子、2歳・女の子のママ)
「やはりエアコンの使いかたで電気代は高くなるので設定温度を下げるのはいいと思う。あとは、湯たんぽを使うのも節約になる」(1歳・男の子のママ)

寒いとついついエアコンをつけっぱなしにしてしまったり、床暖房やホットカーペットに頼りがちになったりしてしますが、節約上手なママたちは、日々無駄に使いがちな電気代を工夫して節約しているようです! 他にはこんな回答もありましたよ!

健康第一! 体を気遣って医療費削減!

「風邪を引いたりインフルエンザにかかったりすると、病院に行ったり仕事を休んだりしなくてはならなくなり、結果的にお金がかかるので、睡眠時間を減らさず、ビタミン類やたんぱく質をしっかりとれるような生活に努める」(3歳・男の子のママ)
「食費を切り詰めるのは食いしん坊一家としては難しいので……。一番目に見えない光熱費と医療費。これが高いので、風邪をひかないように全力で健康維持が一番の節約です」(13歳と10歳・女の子のママ)

冬はたしかにインフルエンザや風邪など、体調を壊しやすいですよね。お子さんだけでなく、家族の健康を保つことが一番の節約にもなるのかもしれません。まだまだ風変わり種な節約方法がありましたので、見てみましょう!

ママたちの節約術のアレコレ!

「化粧品は、なるべく、モニターなどに応募して、モニター活動をガンバっている。モニターであれば、無料で提供していただける」(6歳・男の子のママ)
「クリスマスプレゼントは電気屋さんで貯めたポイントで購入。時期の流行りのものよりも長く使えそうなおもちゃを選ぶ。クリスマスの時期よりも前倒しで購入する。インフルエンザなども流行る時期なので、外にでるよりも友人宅など近隣で持ち寄りでお菓子など食べつつおしゃべりする」(4歳と3歳・女の子のママ)
「お風呂の残り湯で洗濯、洗濯物をリビングに干して加湿器代わり」(5歳と3歳・男の子、1歳・女の子のママ)

みなさん、なんだか楽しみながら、節約している様子がうかがえます! そんな節約! みなさんは、なんのために節約を頑張っているのでしょう?

節約したい理由はなんですか? 節約してやりたいことなどがあれば教えてください

「子どもの学費のための貯金」(6歳・男の子、4歳・女の子のママ)
「節約して貯蓄して子どもの学費に」(3歳・女の子のママ)

学費はじめ、お子さんのためという意見が大多数。進学を考えるならば、いまのうちから貯金はしておきたいということですね。他にはこんな回答も!

「家族全員でハワイ旅行に行くため節約しております」(5歳・女の子のママ)
「旅行にいったり、素敵な雑貨や服を買いたい」(2歳・男の子、0歳・女の子のママ)

家族全員で旅行に行きたいといった声もあがりました。頑張って貯めて、家族みんなで旅行を堪能してもらいたいですね。では、ここまでは将来のためや夢のための意見でしたが、辛辣な意見も届いているのでご紹介します。

「切実ですが、住宅ローンの繰上げ返済」(6歳と3歳・男の子のママ)
「家電とか節約したくても高い買い物が急にやってくるし、住宅ローンもあるし、老後もゆとりをもちたいし、無駄金は一切使いたくない」(4歳と2歳と0歳・男の子のママ)
「子どもが2人になり、一馬力の収入でやりくりしなくてはいけないので。ローンを早く返したい」(3歳と0歳・女の子のママ)

住宅ローンの返済のためといった声も多かったです。また、子どもが生まれて働けないぶん、なるべく節約しておきたいといったママも多かったようです。

 

節約の目的は人によって違いますが、家計の管理をするママさんにとって、節約はもはや当たり前のことなのかもしれません。今回ご紹介した節約方法を参考に、みなさんも楽しみながら節約していけるといいですね!

(文:浅見志緒)