いっしょに出すおかずに困る!? これで解決! シチューに合うメニュー・3選

1216

冬の定番料理といえば、お鍋やおでんについで、シチューも人気料理のひとつ。お子さんにも大人気ですし、体も温まり、野菜もたくさん食べられるので、いいことづくしですよね。次の日にはドリアにしたり、チーズを入れてみたり……など、アレンジメニューも楽しめる一品です。

そんなシチューですが、気になることが一点! それはシチューに合わせるおかず……。なににしたらいいのかわからない! というママは、意外と多いのではないでしょうか?

そこで今回は、先輩ママたちがシチューに合わせているおかずについてアンケートを行いました!

シチューのときのおかずに困ったことはありますか?

1位 いいえ 53.2%
2位 はい 39.9%
3位 どちらでもない 7.0%

はいと答えた方が全体の約40%! たしかに、シチューと合わせる料理ってどんなものがあるのでしょう? まずは気になるこの質問から聞いてみました。

シチューのときの主食はパンですか?ご飯ですか?

1位 ごはん 71.5%
2位 パン 25.3%
3位 その他 3.2%

ご飯が、全体の約70%超えるという結果に。ほとんどのご家庭では、シチューにはごはんを合わせているようです。その他と答えられたママのなかには、パスタを合わせているという方も。これなら、洋風メニューを楽しめそうですよね。

メインのおかずになるような、ならないような……というシチューの立ち位置。一体、どんなおかずを合わせるのが良いのでしょう?

1.洋風にも和風にも合う! 鮭を使った料理

「鮭ホイル焼き」(8歳・男の子のママ)

「鮭のムニエル」(1歳・男の子のママ)

「鮭のパン粉焼き」(3歳と5歳・男の子のママ)

鮭は、洋風でも和風でもアレンジの効くお魚のひとつ。吸収の良いタンパク質がたっぷり含まれており、DHA、EHAなどの栄養にくわえ、ビタミンDやEも含まれています。健康、そして美肌にもよい食材なうえに、シチューとの相性もいいですよ!

2.シンプルな野菜サラダや、ポテトサラダなど!

「パンプキンサラダや大根サラダ。フランスパンにチーズをのせてトーストしたり、シチューといっしょでもパンだけでも食べられるようにしたりしています」(8歳・女の子、3歳・男の子のママ)

「アボカドと豆腐のや豆のサラダ」(6歳と4歳と1歳、男の子のママ)

シンプルなサラダから、いろいろなアレンジサラダを用意するというママまで、そのアレンジ方法はさまざまでしたが、サラダと合わせるというママが多いようです。シチューがこってりしているので、サラダでさっぱり! バランスもとれそうです。

3.揚げ物を合わせて、がっつりメインメニューを用意する!

「唐揚げとかあげもの付けます。旦那がシチューじゃご飯が食べられないと言うので」(2歳・女の子、4ヵ月・男の子のママ)

「ハンバーグ、唐揚げ」(8歳・女の子のママ)

しっかりと揚げ物やハンバーグ、海老フライなど、なかには、しっかりしたメインの一品を用意するというママ! シチューだけではご飯は進まないという方も多いので、時間に余裕があるなら、メインを別に用意するのも、ひとつの手かもしれません。

冬の定番メニューのひとつ、シチュー。クリームシチューからビーフシチューなど、いろいろな種類のシチューがあるのも、その楽しみのひとつです。たっぷりと根菜類が摂れるシチューですが、栄養バランスを考え、もう一品のおかずで、冬の食卓に彩りをくわえるのがベスト。いろいろな食材を使って免疫力を高め、寒い冬を元気に乗り切りましょう!

(文:Tomomi Sno)