師走を抜けたらお正月!! ママたちが準備することはなに?

いよいよ年末がやってきます。あんなことやこんなこと、本当に、1年間はあっという間です。お子さんの成長はいかがでしたでしょうか? 子育て真っ最中のママは、まだそんなことをゆっくりと振り返る間もなく……クリスマスがやってきたら、今度は新年を迎える準備で大忙しですよね。

そこで今回は、お正月の準備について、ママたちにアンケートを行いました。先輩ママ達は、どんな準備をしているのでしょう?

毎年お正月の飾り付けをしますか?

1位 はい 50.3%
2位 いいえ 49.7%

こちらの回答は、きれいに半々に別れました。では早速、「はい」と回答した方に、飾り付けをして良かったことを聞いていきましょう。

「お正月らしさが出るので。日本の素晴らしい伝統を子どもたちに感じてもらえる」(8歳と5歳と2歳・男の子のママ)
「身が引き締まる。伝統的なことを子どもが学んでくれた」(10歳・男の子のママ)

回答で多かったのが、「伝統を感じられる」という回答です。それをお子さんにも感じてもらったり、触れさせたりということは、ママとしても大切な役目。クリスマスなどの欧米文化も良いですが、元々日本にある、文化的な行事もお子さんに教えていけるといいですね。

「幼稚園で読んでもらう絵本に出てくるしめ飾りなどを、実物を見ることができるから」(5歳と3歳・女の子のママ)

実物をみたり、体感したりすることは、子どもたちにとってとても大切なこと。ご実家に帰られるママたちは、実家のほうでお正月らしさを……という方も多いようです。

お正月前に、準備しておきたいことはありますか?

1位 はい 56.3%
2位 いいえ 43.7%

たくさんのママが、お正月前に準備をしておきたいことがあると回答。なにかと、ばたついてしまいがちな12月。いまのうちから、順序立ててやっておきたいことを4つにまとめました!

お正月に向けて用意しておきたいこと・4つ

1.やっぱりやりたい、大掃除

「大掃除をしておきたい。子どものおもちゃなど、溜まるばかりなので断捨離したいです」(5歳と3歳・女の子のママ)

年末の大掃除は鉄板ですよね。お子さんのお洋服や、おもちゃなどの整理にもぴったりな時期。最近では、フリマアプリなどで、いらない物を現金に換えるママも増えているようです。粗大ゴミなどは、最終受付の期限なども早めにチェックしておくと便利です。1年のいらないものをすっきりさせて、新年の準備をはじめましょう。

2.帰省の準備

「双方の実家に行くので、冷蔵庫を空にしておく ある程度の掃除はしておく」(5歳の男の子と女の子のママ)
「帰省するので、お土産を色々と見繕う」(1歳・男の子のママ)

意外と忘れがちなのが冷蔵庫の整理。年末年始いないのに期限が切れそうなものがたくさん……なんて経験はないでしょうか? また、お土産も早めに考えておきたいもの。お年玉のポチ袋や、新札を用意しておくなど、お金の準備もお忘れなく!

3.日本の伝統、年賀状を送る

「年賀状を送っておくこと」(6歳・女の子のママ)

年賀状を送るご家庭は、年々少なくなっているそうですが、こちらも年始のご挨拶。送られる方は、写真や住所など、早めに準備しておきましょう。

4.身だしなみを整えて気持ち良く新年を迎える

「身だしなみを整える。美容院に行く」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)

年末の美容院、みなさんはもう予約済みですか? 新年に向けて、身だしなみを整えておくのも、ひとつの伝統。 新しい下着などをそろえて、新年を迎えると縁起が良い! なんて言い伝えもあるので、身のまわりをフレッシュすれば、身も引き締まり、気持ち良く新年を迎えられそうです。

【番外編】DVDなど用意しておくと、お正月の退屈が安心!

他にアンケートでいただいた回答には、こんなものも!

「子どもが退屈しないように、事前に興味のあるDVDを用意しておくとおとなしくしてくれます」(6歳・男の子、4歳・女の子のママ)

親戚と集まってわいわい! というわけにもいかないご家庭や、ご近所のお友達も帰省して遊べない……という場合には、お家で楽しめるものを事前に用意しておくのが◎。保育園や幼稚園が休みで時間を持て余さないよう、事前に対策しておくといいかもしれません。

どうしても、バタバタとしてしまいがちな年末。ギリギリになってドタバタしないでいいよう、早め早めに準備して、気持ち良く新年を迎えられるようにしていきましょう!

(文:Tomomi Sno)