一緒に寝るのはいくつまで? 子どもの睡眠について調査!

1029

お子さんの気持ちよさそうな寝顔を見て、幸せに思うママはきっと多いはず! そこで今回は、お子さんの睡眠事情についてママたちに聞いてみました。みなさん、お子さんが、いつくらいまでいっしょに寝ているのでしょう?

親が子どもといっしょに寝る年齢はいくつまでだと思いますか?

1位 子どもが別で寝たいというまで 62.2%
2位 小学校に入学したら 21.9%
3位 できる限りいっしょに寝たい 5.9%
4位 その他 4.4%
5位 幼稚園に入園したら 3.7%
6位 1歳~2歳 1.1%
7位 0歳 0.7%

お子さんが自主的に「ひとりで寝たい」と思うまでいっしょに寝る、というママが60%を超えるという結果に! 2番目に多かったのは小学校をきっかけにという声。たしかに、いろいろな変化をもたせるには、いいきっかけの時期ともいえそうです。

この質問で「その他」との回答をされた方のなかには、地震を理由に、またいっしょに寝るのを再開されたというママも。最近では震災も多いため、安全のためにいっしょに(または同じ部屋で)というママも多く「親と別で寝始めるタイミング」については、いろいろな考え方がありそうです。

そんな添い寝ですが、では実際、お子さんは誰といっしょに寝ているのか、理由と共にみていきましょう!

夜、こどもは誰と一緒に寝ていますか?(複数回答可)

1位 ママ 184件
2位 パパ 95件
3位 家族全員 77件
4位 兄弟&姉妹 31件
5位 ひとり 23件
6位 祖父母 1件

ママと一緒に寝ているという回答が圧倒的に多いようでした。

それでは、それぞれ理由を見ていきましょう

・家族全員

「部屋が少ないため、また子どもがまだ1人で小さいため」(2歳・男の子のママ)

まだまだ授乳中、夜泣きのあるお子さんの場合は、いっしょに寝ているご家族が多いよう。また寝室がひとつ、という間取りの事情も多くみられました。

・兄弟&姉妹

「寝付いてしまえば居ても居なくてもわからないので」(7歳と5歳・女の子のママ)

兄弟姉妹と答えられた方のなかには、2段ベッドを使っているという理由も!

・ママといっしょに

「パパが寝る時間と起きる時間が不規則なため、私や子どもを起こしてしまわないように、です」(10歳・男の子のママ)

パパの仕事の都合等でパパだけが別、という方もいらっしゃるようです。

・パパといっしょに

「パパのイビキがうるさくて、子どもは夜泣きをたまにするから。双方はどっちも気にせず寝れるから。ママはどちらでも寝れないから、ひとりで寝る」(5歳・男の子、2歳・女の子のママ)

こちらは、パパとお子さんの問題により、ママがひとりで寝る! という方もいらっしゃいました!

・ひとり

「外国では小さい子どもでもひとりで寝ているため、同じようにさせたい。また、父親は帰宅時間が深夜になることや、私自身も在宅の仕事なのでいっしょに寝れないため」(5歳・女の子のママ)

海外では、生まれた頃から別室というのがポピュラーな考え方。それに習ってというご家庭もあるようです。

「小さい頃から、物音や明るさに敏感だったので、断乳を気に、ひとりで寝かせるようにした。ベットと寝付くのはひとりだが、部屋は私たち夫婦といっしょ」(7歳・女の子のママ)

ベッドは別で同室、というママもいらっしゃるようです。自立心を育てながらも、同じ部屋であれば、なにかあったときにも安全ですよね。

別で寝るようになったきっかけは?

では、別室で寝るきっかけはなんだったのでしょうか?

「引越しがきっかけで思い切って別室にした」(8歳と5歳・女の子のママ)
「上の子が一年生になるときに、子ども部屋を作って、それぞれにベッドを買ったので」(9歳と4歳・女の子のママ)

引っ越しや、お子さんの部屋を作るという、なにかおうちでの変化をきっかけに……というケースが多いようです。ある程度大きくなると、自分の部屋が持てることを喜ぶお子さんも多く、実際、ひとりで寝ることを楽しみにしていた、というお子さんもいらっしゃるようです。

いっしょに寝たい、できれば早く自立させたい、ひとりでゆっくり寝たい……! 理由はそれぞれですが、現在の住宅事情等もあり、同じ部屋で寝ているご家庭も少なくないようです。

みなさんのお宅はいかがでしょう? 1度、お子さんがひとりで寝るタイミングやきっかけについて、考えみるのも良いかもしれませんね。

(文:Tomomi Sno)