2週間で成功したママも!? トイレトレーニングお役立ちグッズ!

いつかは必ずやらなければいけない、お子さんのトイレトレーニング! 案外かんたんに終わってしまったママ、とっても大変だったママ、いろんな方がいらっしゃいます。みなさんは、トイレトレーニングに、どのくらいかかっているのでしょう? アンケートを行ってみました!

トイレトレーニングにかけた期間を教えてください

1位 6ヶ月以上 33.1%
2位 2ヶ月~3ヶ月未満 15.7%
3位 1ヶ月~2ヶ月未満 11.0%
4位 2週間から1ヶ月未満 8.1%
4位 1週間未満 8.1%
6位 3ヶ月~4ヶ月未満 7.6%

6ヶ月以上かかったというママが1番多いようですが、なかには、1ヶ月未満でスムーズに終わったというご家庭もあるよう! やはりトイレトレーニングには個人差がかなりあるようです。

できることなら、早く終わらせたいトイレトレーニング。そこで今回は、トイレトレーニングを終えたママたちに、お役立ちグッズについて聞いてみました!

トイレトレーニングの際、使用したものは?(複数回答可)

1位 補助便座 131件
2位 トレーニングパンツ 86件
3位 ステップ(踏み台) 65件
4位 防水おねしょシーツ 56件
5位 おまる 54件
6位 トイレの絵本 44件
7位 トレーニングおむつ 38件
8位 トイレトレーニング用シール 26件
9位 特に使っていない 15件

トイレトレーニンググッズで人気だったのは、補助便座。一部、おまる派との声もあり、最近は座ると音が出るものや、名前を呼んでくれるタイプのものも発売されているので、事前にチェックしておくといいかもしれません。

そして、トレーニングパンツや、おねしょシーツ、絵本やおもちゃなど、さまざまなグッズを併用し、トレーニングしているご様子です。では早速、効果の高かったグッズと、ママたちのご意見を見ていきましょう。

機能性グッズを使って、効率よくトレーニング!

「補助便座は前に持ち手があるものを使用しました。自分でしっかり体を支えられ、自分でなんでもやりたい時期だったので、できたことが自信につながり、スムーズにオムツが外れました」(2歳・女の子のママ)
「ステップがあるから。力が入るのと入らないのでは全然違うみたいです」(9歳・男の子のママ)

補助便座や、ステップなどの機能性グッズはトイレトレーニングには欠かせません。大人でも、踏ん張れるのと、踏ん張れないのでは、排便のスムーズさが異なりますよね。スムーズにトイレトレーニングしたいのであれば、できるだけこういった機能性グッズを取り入れるのがよさそうです。

絵本やおもちゃで、トイレへの関心を高めよう!

「トイレの絵本のおかげで、とりあえず便座に座ってくれるようになりました」(2歳・男の子のママ)
「こどもちゃれんじをやっていたので、トイレトレーニングの絵本やおもちゃがあり、役に立った」(3歳・女の子のママ)
「ノンタンのおしっこしーしーというトイレの絵本が役に立ちました。トイレでおしっこするということが分かりやすく絵本になっているし、絵本のセリフをトイレに誘うときに言うと喜んでトイレに向かうので」(2歳・女の子のママ)

トイレを題材にした絵本やDVD、育児用のおもちゃなどを活用されているママが多く、その効果もお墨付きのようです。トイレを身近存在にしてくれます!

シールなど、トレーニングへのご褒美もおすすめ!

「トイレトレーニングシールはかかせなかった。嫌がったときにシールで呼んだり、100均でシールをいっぱい買って好きなシールを毎回選ばせて紙に貼らせると喜ぶ。ペン型のスタンプも良い」(2歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「トイレトレーニング用のシールと台紙を用意しました。台紙は、おむつのメーカーのサイトからダウンロードしてプリントアウトしたものです。シールは、100均などで安く手に入れたもので、おしっこやうんちが成功すると、ご褒美としてはらせてあげていました。子供も達成感があったみたいで、喜んでいました。」(6歳・女の子のママ)

トイレに行くと何か楽しいことがある! とお子さんに思ってもらうのもポイント。

毎回シールを貼ったりスタンプを押したりできることで、達成感を味わってもらいましょう!

お子さん専用おまるで、所有欲を満たすのも◎

「おまる。普段から兄も大人も大きなトイレでしているのを見ていたので、「この小さいのは僕専用だね」と喜んで、すんなり受けいれいれてくれました」(6歳・4歳の男の子のママ)

おまる派のママからはこんな話も。おまるですと、大人との共有ではなくお子さん本人のものになるので、自分だけのもの! という所有欲を満たせることも成功に結び付いているようです。おまるを使う場合は「○○くん、○○ちゃんのだよ~!」と声をかけてあげるといいかもしれません。

トイレトレーニングの期間は、個人差が大きく、その子、その子でその期間は大きく異なります。終わるまでは大変ですが、いつかは必ず終わるもの! まずは、絵本やDVDなどでトイレというものに馴染ませてあげましょう。いろいろなグッズの力を借りて、効率よくトイレトレーニングを成功させてくださいね。

(文:Tomomi Sno)