お子さんのトイレトレーニング! みんなはいつから始めてる?

1024

子育てに奮闘中のママたちが、避けては通れないこと……それはトイレトレーニング! 周りのママたちの経験談を聞いたり、育児書を読んだり、苦戦しているママも多いのではないでしょうか? すぐに慣れる子と、時間のかかる子と、その個人差も大きいため、周りのママたちのトイレトレーニングも気になるところ! そこで今回は、そんなトイレトレーニングについて、ママたちにアンケートを行いました。

トイレトレーニングを終えている方、トイレトレーニングをはじめた年齢は?

1位 2歳~2歳6ヶ月 26.7%
2位 1歳6ヶ月~2歳 19.8%
3位 2歳6ヶ月~3歳 16.9%
4位 その他 13.4%
5位 3歳~3歳6ヶ月 9.9%

2歳~2歳6ヶ月頃と答えた方がいちばん多いのですが、1歳6ヶ月~2歳という時期からはじめたというママも多く、全体的には、1歳6ヶ月~3歳ではじめられるケースが多いようです。

4番目に多かった「その他」と答えられたママたちに聞いてみると、なかには、こんな早い時期からトイレトレーニングしているママも!

「6か月頃」(6歳と3歳・男の子のママ)
「8ヶ月」(7歳・男の子のママ)

こんな早い段階から、はじめている方もいらっしゃるトイレトレーニング。成功させるためにはどのようにトレーニングを行うといいのでしょうか?

布オムツ活用でトイレトレーニングの期間を短く!

「布おむつだったため、濡れると気持ち悪いと思いったのか、取れるのが早かった」(5歳と2ヵ月・女の子のママ)
「11か月からおまるを用意して、慣れさせていました。また、布オムツを生まれたころから使用していました」(7歳・男の子のママ)

一般的に布オムツを使うと、オムツがとれる時期が早いといわれています。最近のオムツは性能がよく、濡れていることを感じさせないため、子どももオムツ離れしにくいよう……。とはいえ、布オムツだけだとちょっと……という方も多いと思います。そんな場合は、お出かけしたりするときは、長時間漏れなくて安心な紙オムツ、お家では布オムツと、使い分けてみるといいかもしれません。

夏にはじめると、早くオムツ断ちできる!

「2歳になった夏に始めました。尿間隔も長くなるし洗濯物もすぐ乾くので!」(7歳と5歳・男の子のママ)<
「夏で取るのがいいと聞いていたので思い切ってはじめました」(3歳・男の子のママ)

トイレトレーニング最適といわれる夏に、はじめたというママが多いようです。失敗したとしても、洗濯物もすぐに乾きますし、おしりが冷えて、風邪をひく心配も少なそうです。

子供に興味を持たせて、トイレトレーニングを開始!

「チッチ ウンチと言い始めたので」(4歳・女の子、2歳・男の子のママ)
「パンツを目につくところに毎置いておいて、自分から履きたいという時期を待っていたところ遂に「履きたい」と。それからこれを履くならトイレに行こうねと言いきっかけとなりました」(2歳・男の子のママ)

このように、お子さんのほうから、トイレに行くきっかけを作ってくれるケースも! ある程度の年齢になると、自発的に、トイレやパンツに興味を持ち始めてくれることも少なくありません。トイレについての絵本やDVDもたくさんあるので、ママのほうから、トイレに興味を持つよう、仕掛けてあげましょう。

周りに合わせてはじめる場合、くらべすぎないよう要注意!

「幼稚園に向けて」(11歳と3歳・女の子、7歳・男の子のママ)
「保育園の先生が、第2子誕生前に・・・・・・と勧めてくれたため」(2歳・女の子、1ヶ月・男の子のママ)

幼稚園や保育園に入ることや、保育園などから先生からアドバイスをもらったのをきっかけにはじめたママも! 周りのお子さんのオムツがとれるのに合わせて、トイレトレーニングに踏み切るママも少なくないようです。

ただし、トイレトレーニングの成果は個人差が大きいもの。周りのお子さんとくらべすぎないようにしてあげてくださいね。

きっかけはさまざまですが、いつかは必ずやってくるこのトイレトレーニング。トレーニング中は、「また洗濯物が増えちゃった……」「なんでできないの?」と不安になったり、イライラしたりすることもあると思いますが、オムツがとれれば、気持ち的にも経済的にも楽になります。

いまからトイレトレーニングというママは、まず、トイレに興味を持たせてあげるところから、はじめてみてください。トイレトレーニングにあたり、大切なのは焦らないこと、怒らないこと、周りとくらべないことです。じっくりお子さんのペースに合わせてトレーニングしていってくださいね。

(文:Tomomi Sno)