ママたちに質問! お子さんの服装ってどうやって選んでる? 

0929_1

秋のアイテムで溢れる季節になってきました。ママご自身のファッションはもちろんのこと、お子さんたちのファッションもチェックしておきたいところ! みなさんは、どのようにお子さんの服装を選んでいるのでしょうか?

子どもの服装や小物を決めるとき重視する点は何ですか?

1位 色やデザイン 30.3%
2位 動きやすさなどの機能性 23.4%
3位 素材や質 13.8%
4位 リーズナブルなもの 13.1%
5位 こどもが気に入ったもの 7.6%
5位 親の好み 7.6%

第1位は、色やデザインなどを重視しているという声! 大人と同じように、やっぱり雰囲気やデザインって重要なところですよね。

第2位は、動きやすさなどの機能性。たくさん動くお子さんだからこそ、気になる部分のようです。そんな服装について、ほめられたエピソードなどがあるか、聞いてみました。

「リーズナブルな服だったのに、素材とデザインがかわいく似合っていると褒めてもらえた」(6歳・女の子のママ)

「かわいいねとシンプルに言われたことはあります。でも、ほとんどがお下がりや安い服です」(9ヵ月・女の子のママ)

こんなふうに、リーズナブルなもので揃えているのに、かわいいといってもらえると嬉しいですよね。

「おさがりをもらった際にそのまま着用せず少しリメイクした」(11歳・男の子、4歳・女の子のママ)

「おさがりを多くいただくのですが、サイズや形が合わなかったり、部分的に汚れがあったりするものを、リメイクして着せていたら褒められました」(3歳と2ヵ月・女の子のママ)

おさがりをリメイクするママも多いようです。少し手を加えるだけでオリジナルアイテムに変身! 節約にも繋がり、一石二鳥に! アイディア勝負で、ステキなアイテムがいくらでもできるのが、リメイクのいいところ! また、ものを大切にする、リサイクルになるという意味でも、いいことですよね。

「パパのおばあちゃんがイギリスで買ってきてくれる、ワンピースなどがあまり日本にはないデザインや柄で、フリーマーケットでもあっという間に売れ、お下がりであげても喜ばれます」(8歳・女の子、6歳・男の子のママ)

海外のアイテムには、日本ではみられない色使いやデザインのものもたくさんあります。なにか1点取り入れるだけでも、みんなとはちがった、おしゃれなコーディネートが楽しめそうです!

さてさて、そんなお子さんのアイテム。みなさんはどこでお子さんの衣類を購入しているのでしょう?

こどもの衣類や靴、小物などを購入する時、どこで購入しますか?(複数回答可)

1位 低価格のファッションセンター 91件
2位 大型商業施設 77件
3位 インターネット 76件
4位 リサイクルショップ 36件
5位 近所のスーパー 35件
6位 ママ友から譲ってもらう 34件
7位 百貨店 30件
8位 フリーマーケット 19件
9位 その他 11件

『低価格のファッションセンター』

『インターネット』

『大型商業施設』

多くのママたちから、このような回答が得られました!

「おばあちゃんが買ってくれる」(4歳・女の子のママ)
「アウトレット」(9歳・女の子のママ)

おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれているというケースも多く、アウトレットを利用しているママもいらっしゃいました。アウトレット施設が近くにあると、ブランドものもお得に買えて便利ですよね。

「パパの実家のアメリカに里帰りした際、日本になさそうなものをみつけたら購入」(2歳・女の子のママ)

なかには、こんなうらやましいママもいらっしゃいましたよ!

いかがでしたか? 昔と違い、いまや子供服のデザインもとてもおしゃれで迷うというママも多いはず! これから秋冬は、小物も活躍しそうな季節。ママといっしょに、お子さんの秋冬ファッションを楽しんではいかがでしょうか?

 

関連施設リンク
グランツリー武蔵小杉
神奈川県川崎市中原区
アクアシティお台場
東京都 東京23区