ママの時間が広がる! 託児があればいいと思う場所は?

takuji

急なランチのお誘いやちょっと買い物に行きたいなと思ったとき、自分の思いどおりに動けないのがママの宿命・・・というと、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんね。
実家など、子どもの預け先が近くにあればいいけれど、頻繁に預けるのもちょっと気がひける。出先で子どもを預けられたらいいな、と思いませんか?

 

託児があればいいなと思うのは、次のどれ?

1位 美容室 26%
2位 病院 16%
3位 職場 9%
4位 整体やマッサージ 8%
5位 デパートやショッピングモール 6%
6位 コンサートや演劇 5%
7位 映画館 4%
7位 エステ 4%
その他 26%

1位は「美容室」で26%。
ほとんどが「ゆっくりとくつろぎたい」(1歳・男の子のママ)「行きたくてもなかなか行けないので」(0歳・女の子のママ)というコメントでした。
シャンプーの心地よさにちょっとうとうとしたり、パーマやカラーリングの間に雑誌を読んだりするのも美容室の楽しみですよね。でも時間がかかるからカットだけで我慢しているママが多いようです。

「キッズスペースはあっても、飽きてしまうので、誰かに見ていてほしい」(6歳と3歳・女の子のママ)「前に託児サービスのある美容室を利用していたのですが、サービスがなくなってしましました。保育士在中なのでパーマも安心してかけられて便利でした」(6歳・男の子のママ)と実際に託児を使用したことのあるママからの声も。その便利さがわかると、ほかのママにも利用してほしい、もっと増えてほしいと思いますよね。

 

2位は「病院」で16%。
「子どもを預けられないと、なかなか自分が病院にいけない」(4歳・   男の子のママ)
受診できたとしても、病状や薬の説明を落ち着いて聞けませんよね。「具合の悪いときに静かにしなければならない待合室で子どもをいかに騒がせず動き回らせないようにと考えつつ相手をするのが辛いので」(4歳・女の子のママ)
「病気じゃない子どもは病院の待合室にはなるべくいさせたくないので」(6歳と1歳・男の子、4歳・女の子のママ)
元気な子どもを連れていくと、ほかの病気をもらってしまうのではという心配もありますよね。困っているママの声が多く届きました。

 

3位は「職場」で9%。
「職場に託児所があれば、体調が悪いなど、何かあればすぐに行けるので安心だから」(2歳・女の子のママ)
「休憩時間に見にいけるから」(0歳・男の子のママ)
「そしたらすぐにでも復帰したい」(0歳・女の子のママ)「未満児保育は高いので上の子が幼稚園入ってから働きたくてもなかなか無理がある。もっと職場に託児があれば働く人も増えるのでは?」(3歳と1歳・女の子のママ)
子どもと最大限近くにいられる環境。働くママにとって理想の職場でかもしれないですね。

 

4位以下の場所では「子どもの心配をせず癒されたい」(4歳・男の子のママ)
「主人と2人だけでデート気分を味わいたい」(3歳・男の子、0歳・女の子のママ)とママも育児から少しだけ解放されて楽しみたいという声と、
「子どもは静かにできなので」(7歳・女の子のママ)
「特に静かにしないといけない場所だから」(4歳・女の子、2歳・男の子のママ)と子ども本人に我慢をさせたくない、周りに迷惑をかけたくないと気遣うママの声にわかれました。

また「託児してまで何かしたいとは思いません」(7歳と1歳・女の子、4歳・男の子のママ)という声も。

 

プロの保育士が常駐して安心できる託児施設が多ければ、ママの行動範囲も広がるし、いざというときに助かりますよね。
いっしょに出かけて、子どももママも充実した時間が過ごせる、子どもを気にすることなく用事がすませられる、そしていっしょに帰ることができる、そんな場所が増えるといいですね。

 

 

(文:村中 加奈子)