食材宅配って利用してる!? ママたちはココを利用していました!

0915

子育て中のママはとにかく忙しい! 時間もないし、子供といっしょにスーパーに行くのもひと苦労です。誰か代わりに食材届けて! そんな気持ちを実現してくれるのが、食材宅配です。でも利用したことのないママにとって、どこの食材宅配がいいのか気になるところですよね。そこで今回は、食材宅配についてあれこれを聞いてみました!

食材の宅配は利用していますか?

1位 いいえ 67.3%
2位 はい 32.7%

実際に利用しているのは3割ほど。まだまだ食材宅配をしているママは少数派ということがわかりました。約3割のママがどの食材宅配を利用しているのかを、具体的に聞いてみました。

どの食材宅配を利用していますか?(複数回答可)

1位 コープデリ 19件
2位 パルシステム 7件
3位 ネットスーパー 4件
3位 その他 4件
5位 ヨシケイ 2件
5位 ローソンフレッシュ 2件

コープデリとパルシステムというように、コープデリと、どこか別の食材宅配を併用して利用しているとの回答が9件ありましたので、これをみる限り、ママたちにとってコープデリがもっとも支持されているといえます。では、どういった理由で選んでいるでしょう?

「宅配料が無料なので」(11歳・男の子、4歳・女の子のママ)
「手数料がかからないから」(3歳・男の子、0歳・女の子)
「安い商品もあり、小さい子供がいると宅配料もかからないので」(3歳・女の子のママ)
「子育て割引を使って利用してから、便利でずっと使っている」(13歳と4歳・男の子、11歳・女の子のママ)
「子育て割で配送料が無料だから」(3歳・女の子、1歳・男の子のママ)

このように、子育て割引というサービスによって、多くのママたちに支持を得ているようです。

「勧誘されたので使ってみたらなかなか良かったから続けて使ってる」(1歳・男の子のママ)
「近所の方といっしょに始めました」(9歳と7歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「近所の方に誘われて」(11歳・男の子のママ)

このように、近所の人に誘われて始めたらよかったからそのまま継続しているというママもいるようです。知り合いのママが勧めてくれるなら、安心して始められますね。

コープデリだけで利用しているママもいれば、コープデリと他の食材宅配を併用して利用しているママもいます。併用するにはどんな理由があるのでしょう?

「コープデリは、子供の乳児健診の時保健センターの出口で資料請求の用紙を生協の人に渡されて、請求したらそのとき何か貰えるってあって、請求してみたら、玄関口で資料とともに契約させられて、すぐ辞めるつもりが便利だから使っている。パルシステムは実家が使い始め、子供がその商品を好んで食べるので、契約した」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「そこでしか買えない商品があるので、買っています。配送料、子供が小さいと割引や無料になるので大きい買い物があるときに利用します」(15歳と13歳・女の子のママ)
「生協は宅配料が無料。離乳食づくりに便利。ネットスーパーはすぐ届くから」(6歳と1歳・男の子のママ)
「らでぃっしゅぼーやはとにかく野菜がおいしい! コープデリはスーパーよりも安い品があったり、重いものを玄関まで運んでくれるから。」(8歳・男の子、3歳・女の子のママ)

コープデリは宅配料が無料、商品も良心的な価格というように、価格の面でママの気持ちをわしづかみにしています。それにプラスするかたちで、そこでしか買えないもの、新鮮な野菜、必要なものが早急に欲しいといった、価格以外の目的で、別の食材宅配を併用しているようです。

ではコープデリに続いて利用が多かったパルシステムはどのようなところが支持されているのでしょう?

「子供に安全な食材を食べさせたかったため。」(2歳・男の子のママ)
「化学調味料無添加、石けん。」(10歳と2歳・女の子のママ)
「アプリで完結、カタログが不要。無駄に配達料がかからず毎回連絡することもないので楽。また、素材にこだわっている商品が多い点と、(ここで頼むつもりがない)不要な市販製品はさほど多くないので自分にとって利用しやすい」(2歳・女の子のママ)
「そこでしか買えないものがあるため」(11歳と3歳・女の子、7歳・男の子のママ)
「ヨーグルトがおいしい。」(9歳・女の子、3歳・男の子のママ)

パルシステムは価格ではなく、そこでしか買えないものや、お気に入りの商品を購入するために利用しているようです。

最後に、食材宅配を利用していないママに、利用しない理由もみてみましょう。

「自分で買い物に行った方が安いから」(7歳・女の子のママ)
「割高。まとめて買うので安いところをはしごして買うので宅配は利用しない。」(6歳・女の子、3歳・男の子のママ)

利用しない理由のなかで、圧倒的に多かったのが、“高い”という理由でした。

「自分の目で見て品質を確かめて買い物したいから。値段が高いイメージがあるから。」(2歳・女の子のママ)
「自分の目で見て選びたいので」(3歳と1歳・男の子のママ)

と、自分の目で実際に商品を見てから購入したいという意見もありました。

「一軒家で配達の時間帯に家にいないと、外に置いてあり、留守にしてるのがすぐにわかってしまうため。」(5歳・男の子のママ)

なかには防犯上の理由で利用しないというママも! 他のママが便利だと思うことも、違う視点で見るとそうではないようです。

便利であるいっぽうで、まだまだスーパーとくらべると価格が高いというイメージが根付いている食材宅配。しかし、食材宅配を利用しているから食費が高くなるというわけではなく、うまく利用しているママが、安い食費でやりくりしているというデータもありました。どこを重視するかはその家庭事情や、ママの考え方よっても異なりますが、もし先入観で利用していないなら、試しに始めてみるのもいいかもしれません。

(文:豊扇花さと美)