暇な時間はゲームにかぎる! ママたちのゲーム事情を調査!

いつでもどこでもスマホさえあれば、暇つぶしに使えるスマホゲーム。みなさんはどのくらい活用していますか? 今回は、ママたちのスマホゲームに対する意識を調査しました。

ママはスマホゲームが好きですか?

1位 全然好きではない 33.0%
2位 少し好き 30.2%
3位 あまり好きではない 26.9%
4位 とても好き 9.9%

1位は、「全然好きではない」という結果に。全体の1/3のママたちはゲームには興味がないようです。

「ゲームはしないしスマホも持っていない」(9歳・男の子のママ)
「ほかにやりたいことが沢山あるから」(3歳・女の子のママ)
「時間の無駄だから。ゲームする時間があるならほかのことをしたい」(5歳・女の子、3歳・双子の男の子のママ)

「好きではない」と答えたママたちの中には、スマホを持っていないママもいるようでこんな意見もありました。

「スマートホンはゲームをするためのものではないです。電話・メールなどの通信手段」(2歳・女の子のママ)

なかには、用事だけならガラケーで十分というママも。また、ゲームの時間を、ほかのことや子どもたちに使う方が大切だという、もっともな意見も少なくなかったようです。

2位は、「少し好き」というママたちです。

「時間があいたときにすぐできるし気分転換できる」(3歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「自分の趣味に繋がるゲームなら楽しめます。趣味は懸賞です。」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)

ママは家事や育児、お仕事を持ったママもいて大忙し! だからこそ、気軽に手軽にストレス発散ができる、スマホゲームを活用という方も少なくないようです。趣味と実益を兼ねたスマホゲームなら、やりがいもあるかもしれませんね。

3位の「あまり好きではない」と答えたママたちの意見にはこんなものが!

「つい夢中になってしまうので、やらないようにしてる」(3歳・男の子、6ヵ月・女の子のママ)

ハマってしまう怖さや、夢中になって気が付いたら時間が過ぎ去っていたなど依存性の高さを気にする方もいらっしゃいました。

4位の「とっても好き」というママは意外と少数派。

「ファミコン時代からゲーム好きなので」(4歳・男の子、2歳・女の子のママ)
「元々ゲーマーなので」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「子育ての合間にゲームをするとなると、ゲーム機ではなくスマホでスキマ時間にできる方が便利なので」(3歳と1ヵ月・女の子のママ)

「とっても好き」と答えてくれたママたちは、元々ゲームが大好き。スマホゲームなら、ゲーム機を持たなくてもいいので、ゲーム好きのママたちにはもってこいのアイテムみたいです。

また、
「ストレス発散」(5歳と2歳・女の子のママ)

と答えてくれたママもいました。隙間時間に手軽にできるゲームでストレス発散ができたら、スッキリと気持ちを切り替えて子育てや家事に専念できそうですね。

隙間時間にスマホゲームをすればストレス発散や、いろんなことをいったん休憩という時間が取れるので、そういった意味では便利なアイテムのよう!

ただし、夢中になりすぎてしまうと、家事や育児、仕事にも影響を及ぼしかねないので、取り扱いには十分注意して、スマホゲームを楽しむというのもスマホゲームと付き合って行けるといいですね!

(文:柚木蓮)