健康診断ちゃんと行ってる!? ママの健康について意識調査! 

0902_ranking_kenkoushindan

毎日、家事や子育てに大忙しなママたち。めまぐるしく過ぎる毎日に、つい自分のことが後回しになっていませんか? そんなママたちは、毎年健康診断を受けているのか? 自分の健康についてケアできているのか? ママたちへアンケートを行いました。

ママになってから毎年健康診断を受けていますか?

1位 毎年受けている 38.3%
2位 毎年は受けていない 33.5%
3位 一度も受けていない 27.3%

では、健康診断を受けているママたちの理由は、どういったものがあげられるでしょうか?

1. 会社での定期健康診断があるため。(ご主人の会社含む)
2. 子供、家族のため。
3. 自分の健康のため。

「定期的に受けていた方が安心だし、保育付の区民健診があるので。」(2歳・男の子のママ)
「旦那の会社の家族健診。」(9歳と8歳と3歳・男の子のママ)
毎年健康診断を受けているママたちは、ご自身の職場で定期的に受けることができたり、またご主人の会社での健康診断、市や区などが行う無料のものを受けたりしているようです。区の健康診断などには、子連れでも参加可能なものもあるようで、小さいお子さんのママには大助かりのよう!

また、自分のからだを管理することは、子どものためにも欠かせない、と考えているママも多いようです。
「母親の健康管理も親の義務の1つだから」(3歳・女の子のママ)

では、健康診断を受けていないママたちの理由には、いったいどんなものがあるのでしょうか?

1.時間がない。お金がない。
2.子供を預けられない。
3.機会がない。

「時間とお金に余裕がない」(3歳・女の子のママ)
「受けようと思っていてもなかなか実行するまでには至らないから。費用も掛かってしまうので余裕がない」(11歳男の子のママ)
子育て、家事、仕事…毎日大忙しのママたちは、自分のための時間をつくるのもひと苦労ですね。

「特に自覚症状がなく、ただでさえ子供の病院に時間をとられているので自分の時間を病院に使いたくない。」(9歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「病院に子どもを連れていくのは大変なためなかなか病院に行けないと思っているため」(1歳・3歳の男の子のママ)
普段からお子さんのために病院に行くことも多いママたち。自分のために……となると、後回しになってしまうようです。

とくに小さいお子さんのママたちには、健康診断を受けることでお子さんを預けなければいけないということや、時間をつくることがなかなかできないということが、受けたくても受けられない原因となっているようです。

また、今回のアンケートでは、受けていないママの「自分のことよりも子供が優先」という意見と、受けているママの「自分が病気になっては子供の面倒がみられない」という、対照的な意見がちらほらと見受けられるのも印象的でした。

なにかがあってからでは遅い、でもついつい後回しにしてしまいがちな自分のからだのこと。これを機会に、区や市、ご主人の会社の検診で、健康診断を受けられるかどうかなど、大切なお子さんのためにも、一度見直してみてはいかがでしょうか?

(文:相川涼)