愛する我が子を写真で永久保存! ママのカメラ愛用頻度はどの位?

日々キラキラした笑顔を見せてくれて、目まぐるしく成長していく我が子。みなさんはそんな可愛い我が子の瞬間を、カメラに収めていますか? 今回は、ママさんたちに、「子どもの写真を撮る頻度」について聞いてみました。

子どもの写真を撮る頻度は?

1位 2日に1回くらい 21.7%
2位 3日に1回くらい 19.6%
3位 必ず毎日 18.5%
4位 1週間に1回くらい 17.4%
5位 1カ月に1回くらい 14.1%
6位 2週間に1回くらい 4.3%
7位 まったく撮らない 3.3%
8位 2カ月に1回くらい 1.1%
9位 半年に1回くらい 0.0%

1位と2位の「2日、3日に1回くらい」というみなさんは、毎日ほどではないけど、わりと多く撮っているという方たち! このくらいの頻度で撮っている方が多く、全体の4割を占めているようです。
「写真を撮るのが大好きですが、最近はなかなか難しくて意識しても、撮りたいという場面になっても部屋が汚くて諦めたり、時間がなかったり。でもなるべく撮っています」(7歳・女の子、4歳と1歳・男の子のママ)
「1才を過ぎて少し撮る頻度は減ったが、とくに、新生児の頃は毎日撮ってた。本当に毎日成長していて一気に見返したりするのが楽しいし、スマホなので気軽に撮れるし撮りやすい」(1歳・男の子のママ)

そして3位は「必ず毎日」ということで、とくになにもないときでも、可愛い我が子を写真におさめたいというママたちが多いようです!
「産まれてから毎日写真撮っています。大人になったときに自分の記録があると幸せだと思いますし、自分も見返す幸せな気持ちになります」(1歳・女の子のママ)
「かわいくて反射的に撮ってしまう。成長記録のため。家族にませるため」(3歳と1歳・男の子のママ)
初めての子にかぎらず、赤ちゃんって本当に可愛いですよね。とはいえ夢中になるばかりに、カメラやスマートフォンを赤ちゃんの上に落とさないようご注意ください!
「成長記録として、携帯で毎日10枚ぐらいは撮るようにしています。どこかへ出かけると、かなりの枚数を撮ります」(2歳と5ヵ月・男の子のママ)
毎日10枚は凄いですね。アンケート結果に、枚数の話はあげられていなかったので、もっともっと撮っているという方も少なくないのかもしれません。

ちなみに、毎日撮っているという方の多くは、お子さんが低月例。新生児から1歳になるまでの赤ちゃんは、すごいスピードで成長するので、ママたちはその変化に夢中で、ついついシャッターを押してしまうようです。

そして、4位は「一週間に一回」という方でした。週に一回でも年間52枚ですから、これだけでも十分、思い出を積み重ねられそうです。
「遠方に住む両親に、子供たちの成長を見てもらうため。また、子供たちの成長記録として」(11歳・女の子、5歳・男の子のママ)

5位以下の「1ヵ月に1回」「2ヵ月に1回」「まったく摂らない」でした。写真を撮る回数は、お子さんが大きくなるにつれ、やはり減っていくようです、
「子供が成長するにつれ、撮る機会はあってもとらなくなってきました」(11歳・男の子、5歳・女の子のママ)
こういった意見は、お子さんが中学生以上のママたちに多く、思春期になると、写真を撮られるのが恥ずかしいというお子さんもいらっしゃるようでした。ですので、もし、みなさんのお子さんがまだ小さいのであれば、今がチャンスかもしれません!

誕生日に必ず撮ったり、年に何度か撮る日を決めておいたりすると、均等にお子さんの成長過程が見られるので、このような方法もいいかもしれませんね! 毎日楽しみなお子さんの成長。できることならば可能なかぎり写真におさめておきたいものです。

(文:相川涼)