期待してるのはこれ! あったら嬉しいドラマを勝手に妄想

0831_ranking_2

どのくらいのママたちが、7月スタートのドラマ(NHK、BS、深夜帯、海外ドラマ除く)を見ているのか調査したところ、現在は約61.2%が新ドラマを見ているという結果に! みなさんはどんなドラマを見ていますか?

7月スタートのドラマ(NHK、BS、深夜帯、海外ドラマ除く)を見ていますか?

1位 見ている 34.9%
2位 見逃した 23.7%
3位 見ていない 14.5%

今回は、そんなアンケートに加え、どんな人「こんなドラマがあればいいなというシチュエーションと出演者」も一緒に調査しました! こんなシュチュエーションで、あの俳優さんが出演していたら……想像するだけで、なんだか楽しくなりますね。ママたちの妄想を追っていきましょう!

やっぱり好きな俳優がでてほしい! ママがドラマに出てほしい人

ドラマに出てほしい人

【女性】

有村架純、新垣結衣、木村文乃、相武紗季、篠原涼子、深津絵里、綾瀬はるか、菅野美穂

【男性】

綾野剛、香川照之、ディーン・フジオカ

こちらの3名は複数のママが出演を熱望していました。ディーン・フジオカさんは旬の顔ですね。

その他、山田孝之、山崎賢人、佐藤浩市、成宮寛貴、藤ヶ谷太輔、松坂桃李、佐藤健、大沢たかお

名前があがるのはやはり旬の人が多い印象です。しかし、具体的な名前は出ていませんが、“ベテラン俳優”“演技派の俳優”をみたいといったように、安定した演技力を求める声も多かったです!

内容ではこんなドラマを求める声が!

こんなドラマが見たいという声もさまざまでした。

・育児奮闘系を支持

「シングルマザーが働きながら必死で子どもを育てる様子を描いた作品」 (4歳・男の子のママ)
「深津絵里さんが主演の駄目主婦というのを見たいです。私は駄目主婦なので、落ち込むことが多いですが、そんな自分を見てみたいと思ったからです。」(11歳・男の子のママ)
「自分と同じシチュエーションのファミリードラマ。でも面白みはないかも」(6歳・男の子のママ)
でも、多くのママが、子育て奮闘系のドラマが見たいと思っているようです。

・不倫系を支持

「大人の恋愛もの イケメン俳優と、アラフィフ女優」(5歳・男の子のママ)
「幼稚園の保護者同士の不倫物語」(2歳・女の子のママ)
「今まで不倫ドラマが多かったのに、今クールは見当たらない?若者向けのドラマが多いように感じます。失楽園なみの不倫ドラマを水曜、木曜10時枠で是非やってほしい!出演者は佐藤浩一あたりのダンディな方に」(4ヶ月・男の子のママ)
子育て奮闘系ドラマに続いて希望が多かった“不倫系”。こちらでも共感できそうなシチュエーションを期待しているママもいるみたいです。

・推理・サスペンス系

「推理物が好きなので一話完結のドラマがあればいいなと思います」 (1歳・男の子のママ)
「アンフェアとかモズのような感じのもの!」(1歳・女の子のママ)
海外のドラマを好んで見ている人はこういった推理・サスペンス系が好きなようです。

・昔の作品やトレンディドラマ

「金八先生」(1歳・男の子のママ)
「花より男子みたいなドラマをまた観たい。」(3歳・女の子のママ)
「ロングバケーションのようなドラマ。」(6歳と1歳・男の子のママ)
といった感じで、作品名をあげる人もいれば、
「見たいと思うものが少ないです。特に最近は昔に比べて見たいと思えるものが無くなりました。」(2歳・女の子のママ)といったように、懐かしさを求める声もありました。

他にもこんなおもろい声がありました!
「視聴者参加型、視聴者の投票で続きが決まるようなもの」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)
確かに、参加型なら“思っていたのと違った”部分をすり合わせできそうですね。

いろいろな意見がありましたが、イケメンを見たい気持ちより、旦那が家事や育児を協力してくれるようになる、旦那のためのドラマを求めている方も少なくないようです。一人でも多くのママが楽しめるよう、今後のドラマに期待ですね!

(文:相川涼)