輝ける40代ママ! 彼女たちの“悩み事”ってどんなこと?

近年、実年齢よりはるかに若く見える40代のママが、とても増えてきています。そんな40代のママたちが、どんな悩みを抱えているのか聞いてみました。

40代ママ 子育て以外の悩みは?

1位 お金のこと
1位 仕事のこと
3位 その他
4位 美容のこと
5位 ファッションのこと
6位 親の介護のこと

1位はやっぱり「お金のこと」。お子さんがある程度手が離れ、教育費や習い事などの出費に悩んでいるママも多いみたいです。

「子どもが大きくなっていくと、いろいろお金がかかってくるから」(2歳・男の子、6歳・女の子のママ)
お子さんが育ち盛りの年齢に差しかると、食費や交際費も徐々に増え、レジャー代なども大人と同じくらいの料金になるので、おのずと支出も増えていってしまいますよね。
「家庭により、収入に差があるので、持ち物など見ると、うらやましくなることがある」(10歳・男の子のママ)
「お金がないと惨めすぎます……」(10歳・男の子のママ)
といった切実な意見もありました。

「お金のこと」と同じく1位だったのは「仕事のこと」。

「40代になり日々の疲れを感じます。いつまで、家庭との両立や元気で楽しく仕事ができるか心配です」(12歳と3歳・男の子、9歳・女の子のママ)
などの意見もあり、若いつもりでいても、体力が落ちてきたなと感じるママが多いみたいです。

また、こんなご意見も。
「仕事と育児の両立が難しい。子供がすぐに熱を出すので仕事が休みづらい。頼れる人がいない」(2歳・女の子のママ)
「幼稚園入園で平日手が空くので、仕事量を増やしたいが、周りの声を聞くと小学校入学からの方が結構大変な様子。早朝に出勤するので、登校時に1人にしなければいけないかもしれません。学童の終了時間もやや早め。仕事は増やすより減らす方が大変なので考えてしまいます。」(3歳・女の子のママ)
お子さんが小さいうちはすぐ熱をだしたりいろんな病気をもらったりと、そのたびにお仕事をお休みしなければならないので、職場の人に迷惑をかけてしまったりと心苦しいですよね。病気だけでなく、毎日の仕事の時間と、お子様の時間を合わせるのが大変といった意見もあげられました。

3位は、その他という結果でしたが、なかでも多かったのが「健康について」のこと。40代に入ると、多くの女性は更年期障害を経験します。これは誰もが通らなければならない道。40代になると、そういった健康のこととも向き合う機会が増えてくるようです。

4位は「美容のこと」があげられました!
「40代に入り、一気に白髪が増えてお肌も年齢が出てきたような。いままではドラッグストアのプチプラコスメで大丈夫だったけど、さすがに高いコスメに投資せざるを得ないです。」(3歳・男の子、9歳・女の子のママ)
40代にさしかかって、美容について気にしはじめる方も多いようです。

5位は「ファッションのこと」があげられました!
「自分に似合う服がわからない、どんな服を買ったらよいかわからない」(4歳・女の子のママ)
出産や年齢とともに体系を維持することが難しくなってきますよね。そうなってしまうと、いままできていた服が入らなくなったり、似合わなく感じたりしてしまうものですよね。

40代にもなると、子どもが大きくなり、自分は年をとり、その分ママたちの悩みも多様化しているようです。相談できる悩みなどは、家族や友達、行政の窓口などに相談したりして、まだまだ長いママ人生を、より素敵な時間にしていきましょう。

(文:相川涼)