ママたちの悩み 誰に聞いてもらってますか?

0830_ranking_2

子育て世代のママは、家族のこと、仕事のこと。ママ友との関係など、考え出したらきりがないぐらいですよね。そこで今回は、「悩みができてしまったとき解決するためにはどうしているのか?」について、ママたちに聞いてみました。

悩みができてしまったとき、解決するためにはどうしている?

1位 家族に相談 34.9%
2位 ネットで検索する 23.7%
3位 何もしない 14.5%
4位 友人に相談 14.0%
5位 悩んでいることはない 7.5%
6位 専門機関に相談 3.2%
7位 親に相談 1.1%
7位 書籍で調べる 1.1%

1位は「家族に相談」。やはり、一番信頼できる家族に相談する方が多いようです。家族ならば全体に親身になって相談に応じてくれますし、相談する側も話やすいようです。
ただ、家族に相談する場合だと、身内びいきで、客観性が足りなくなかったり、時間をかけることができる分、問題を先延ばしにしがちだったりするので注意してください。

しかし、心の安心感を得るという意味では、家族に相談するのが一番ですよね。
なにかあっても相談する側を責めるようなことは、滅多にありませんし、きっと優しく接してしてくれるはずでしょう。

2位は「ネットで検索する」でした! デジタル化が進む現代ならではの回答ですよね!

単純な知識的な問題ならば、あっという間に解決してくれますし、掲示板やSNSなどでは、個人的な悩みなどについても聞いてくれます。
ただし、なかには誹謗中傷をされて、さらに悩みが悪化するなんてこともあるみたいなので、そこは気をつけておきましょう。

また、悩みがあるたびにインターネットに頼るのも要注意です。
簡単な悩みでもインターネットだよりで、スマートフォン無しでは生きていけない……なんてことにならないようにしましょう。
悩みがあったら、すぐに誰かに相談したい気持ちはわかりますが、少しは自分でも考えるようにしないと、いざというときに困りますよ。

3位は「何もしない」と、男前でかっこいいママたちが13%もいました! たしかに、悩みを誰かに言っても全然解決しないというのは、よくある話です。
いくら悩んでも解決しない問題って結構ありますもんね。時間が解決するのを待つ、これもひとつの手かもしれません。

4位は「友人に相談」で、友達に聞いてもらうと、やっぱりホッとしますよね。
あと、悩みの相談というより、「誰かに愚痴を聞いてほしい!」なんてときは、友人にいうのが一番かもしれません。

また、5位は「悩んでいることはない」という回答が入りました。悩みがまったくないというのもうらやましい話ですよね。

6位以降は、少数派ですが、専門のカウンセラーに相談したり、書籍を読んで調べたりという方がいて、悩みを解決するために子育てで忙しいながらもママたちは奮闘しているようです。

なかでも意外だったのが、7位の「親に相談」。
みなさん自分の親にはあまり心配かけたくないのでしょうか。悩みごとがある際に、親に相談という方は思いのほか少ないようです。

いろいろな悩みがあるママ世代のみなさまは、さまざまな方法で悩みを解決しているようですが、ネットで相談する方より、家族に相談する方が多かったのは、少し微笑ましい結果ですよね。
あなたは悩みごとがあるとき、まずは誰に相談していますか?

(文:相川涼)