子育てママは懸賞が好き!? ママ達の当選回数はどのくらい?

宝くじや懸賞、期待を込めて応募している方も多いと思いますが、そう当たるものではありませんよね。でもどこかで必ず出ている当選者。今回は懸賞に応募して当たったことがあるママ達の声を聞いてみました。

懸賞に応募してあたった回数は?

1位 20回以上ある 43.6%
2位 2~4回ある 21.6%
3位 5~9回ある 17.8%
4位 10~14回ある 10.0%
5位 1回ある 4.1%
6位 15~19回ある 2.1%

1位はなんと「20回以上ある」というママ! 実に、43.6%と約半数もいらっしゃいました。
「結婚して主婦になってから時間が出来たので懸賞を始めた。意外と当たります」(6歳と2歳・女の子のママ)
家事や子育てのすき間時間に、懸賞を始めた方も多いようです。

その他、多かったのが、
「結構当たる」(3歳と6ヵ月・女の子のママ)
「当たりそうなのにしか応募してない」(9歳・男の子のママ)
という方!
そして、
「20回以上当たってるけど今まで応募した数が余裕で3桁いってる……」(3歳・女の子のママ)
と、懸賞の応募回数が、100回以上と懸賞ベテランのママもいらっしゃるよう。

それでも20回以上の当選なんてすごいですよね。そんなみなさんは、たくさん応募したり、当選人数が多いもの選んだりと、いろいろ工夫して応募していらっしゃるようです。

2位は「2~4回ある」というママ。21.6%でした。
「あまり懸賞には応募したことがないけど2、3回当たったことがある」(9歳・男の子のママ)
無欲の勝利でしょうか。スーパーやショッピングモールなどで、たまに応募できる機会があるときに出してみると「忘れた頃に景品が送られてきた」というようなことも少なくないようで、
「たまに応募すると当たってたりする」(2歳と7歳・女の子のママ)
「めんどくさがりなのでお店側が勝手に応募してくれるやつしかやったことないけどたまに当たる」(1歳・男の子のママ)
というように、当選回数が2~4回のママ達は、積極的に懸賞に応募しているママ達が少ない印象です。

3位は「5~9回ある」というママ。17.8%でした。
「懸賞が好きでスーパーに置いてあるとつい持って帰る。」(5歳・男の子、7ヵ月・女の子のママ)
スーパーにバーコードや点数のシールを集めて、応募するような台紙ってよく置いてありますよね。あれに目を付けているママも多いようです。
「買ってる雑誌にハガキがついてると応募しちゃう」(5歳・男の子のママ)
好きなファッションや雑貨の雑誌だと、懸賞の商品も好みのものが多くてつい応募してしまうというママが何人かいらっしゃいましたよ。

4位は「10~14回ある」というママ。10%でした。当選回数で考えると「高確率」で当たっているというイメージですが1位の「20回以上当たっている」ママ達と同様の意見が多く、
「懸賞が好きでハガキはいつもある。出してる枚数もすごいからそう考えると当選回数は少ないかも」(2歳・男の子、7歳と8歳女の子のママ)
ハガキをいつも常備しておくと、定期的に懸賞にだそう! という気持ちになりますよね。
「懸賞すきだから当たるとまた欲が出ます。」(6歳・男の子のママ)
懸賞に当たったときって「私、今ツイてるかも!?」と思いますよね。当たったときの喜びが忘れられなくて、ついついまた応募してしまうという方も多いようです。

今回のアンケートで分かったことは、子育て世代のママ達は、何かしら懸賞を応募した経験があるということ! そして、そのほとんどが当選を経験したことがあるということです。記事を読んで、「私も応募しようかな」と思われた方も少なくないはず! たかが懸賞、されど懸賞! いろいろ応募して、豪華景品を狙ってみませんか?

(文:相川涼)