興味はあるのに踏み出せない!? ママ達の懸賞事情!

懸賞というと、雑誌の後ろのほうについているプレゼント応募ハガキや、スーパーに置いてあるハガキ、ペットボトルにシールが付いているものなどがメジャーですよね。最近では、主婦のお小遣い稼ぎサイトが人気で、その懸賞がアツいのだそう! そこで今回は、そんな「懸賞」について、どのくらいのママ達が興味を持っているのか聞いてみました。

懸賞に興味がありますか?

1位 とてもある 41.4%
2位 すこしある 32.7%
3位 あまりない 15.5%
4位 全然ない 6.0%

堂々の第1位は「とてもある」と答えたママ達で88%! とてもたくさんのママが興味を持たれているようです。とはいえ、なかでも多かったのが
「スーパーやコンビニで応募はがき置いてあるととりあえず持ち帰ってみるけど結局応募しないことが多い」(6歳・男の子のママ)
「何点で応募できるとかベビー用品やパンやお菓子についていると点数をためようかなと思うけど、めんどくさくなってやめてしまう」(7ヶ月・女の子、2歳・男の子のママ)
などと、ふとしたきっかけで「懸賞」に興味を持つものの、結局応募せず、興味で終わってしまうママ達がとても多いようです。

その他、
「クロスワード懸賞が当たりやすいと聞いたことがあるのでやってみたい」(10歳・女の子のママ)
という意見も。楽しみながらプレゼントがもらえれば、一石二鳥ですよね!

2位は「すこしある」と答えたママ達で10.4%!

少し興味があるというママ達も、
「興味はあるけど当たらなそう」(4歳と8歳・男の子のママ)
「応募してみようかなと思っても、つい忘れて応募期限が終わってる」(7歳と9歳・女の子のママ)
といったように、「とてもある」と答えたママ達と意見がほとんど同じでした。

家事に育児に日々追われているママ達は、やりたいという思いはあっても、懸賞のことまで手が回らないといったところでしょうか。なかには、
「1度ビギナーズラックで当たったことがある。そのあと何度か応募してみたけど全く当たらないから、もう興味も薄れてきた」(1歳・男の子、5歳・女の子のママ)
1度だけでもなにか当選されているというだけでも、すごい気がします。一度当選してしまったら、「また当たるかも?」って期待しちゃう気持ちにも共感ですよね。

3位の「あまりない」は0.8%、4位の「全然ない」は0.4%。
「住所を書かないといけないのが嫌」(4歳・女の子、9歳・男の子のママ)
「興味はあるけど個人情報が漏れそうで怖い」(6歳・男の子のママ)
といった意見がほとんどでした。たしかに、プレゼントをもらうには名前・住所・電話番号の記入が必要になります。応募後の個人情報はしかるべき方法で処理されているとはいえ、やはり少し怖い気もしますよね。

最近は雑誌やハガキの懸賞のみならず、デジタル化によりネット懸賞も主流になってきています。「懸賞詐欺」なんていう悪質な業者もいるそうですので、注意が必要ですよね。そんなこというと、3位以下のママ達は、もっと「懸賞」から離れていってしまいそうですが、「私、懸賞で生活しています!」という人もいるぐらいですので、しっかり応募先の企業を見定めさえすれば、ハガキやメールを一通送っただけで、ステキな景品が自宅に届く日がくるかもしれません。みなさんも懸賞生活をはじめてみませんか?

(文:相川涼)