人生とお肌の曲がり角を乗り切る! 30代のママのお悩み一覧表

0826_ranking

現在の日本の初産の平均年齢は30歳といわれています。現在のお子さんの年齢によっても悩んでいる内容は異なるようですが、30代のママ達が、いま子育て以外で悩んでいるのは一体どんなことなのでしょうか?

30代ママ 子育て以外の悩みは?

1位 お金のこと
2位 仕事のこと
3位 美容のこと
4位 その他
5位 生きがい

1位は、やはり「お金のこと」。
「貯金したいけどなかなか難しいこと」(7歳・女の子、4歳と1歳・男の子のママ)
第1子のお子さんを20代で出産されているママは、学校や習い事などの出費がかさんでくる時期に差し掛かってきます。

「出費が重なることが多くて貯金ができない」(7歳と4歳・男の子のママ)
と、貯金したくても、毎月出ていくお金が多くてなかなか貯金できない……というママは多いのではないでしょうか。

「貯蓄ができていない、将来への不安」(10歳・女の子のママ)
お金のことで、将来に不安を感じているというママも多くいらっしゃいました。子どもを大学まで出すのに1人あたり1300万以上といわれています。そこから逆算、今現在の貯蓄を見て、「将来進学させてあげられるか」「子どもを育てあげられたとして、その後老後の生活はどうなるのか?」と、不安を抱えているママも多いようです。

2位は「仕事のこと」。30代のママ達は、子どもが少し大きくなり、少し自分の時間が持てるようになるママが多くなることから、仕事を考え始めるママが多い傾向にあります。
「専業主婦の為いつから働くか」(4歳・男の子のママ)
しかし実際、子育てとの両立への不安から、なかなか仕事をはじめられないといったママも多いようです。
その他、
「仕事復帰しようか、子どもとの時間を優先しようか悩んでいる」(2歳・女の子のママ)
「子どもの面倒を見たいがお金がないので仕事をやめれない」(1歳と3歳・男の子のママ)
子どもとの時間はかけがえのない大切な時間ですよね。仕事をすれば、家計の助けになり、子どもが好きなものも買ってあげることができますが、とくに小さなお子さんの場合は、どんなおもちゃよりもママと一緒にいるのがうれしいこと。しかし、それでも仕事をしなくてはならないママも少なくないようです。

3位は「美容のこと」です。30代はお肌の曲がり角と言われていて、とくにホルモンバランスが大きく変化した妊娠時期に、シミやソバカスが増えたという方も多いようです。
「20代のころに比べるとかなりの肌の衰えを感じる。シミができたり、くすみや毛穴。ケアしていても改善しない」
20代の頃に比べると衰えを感じるの、すごくよく分かります。
とくに、
「毛穴が大きくなってしまった」
「黒ずみがとれない」
などと、毛穴のケアについて悩んでいるママも多いよう……。

4位と5位は「その他」と「生きがい」が同率でした。
その他で悩んでいるママの悩みは、
「夫と義理の親のこと」(3歳・男の子、8歳・女の子のママ)
「夫と離婚しようか悩んでいる」(2歳と8歳・女の子のママ)
「夫婦喧嘩からの夫の不倫」(10歳・男の子のママ)
など、家庭内のトラブルで切実な悩みを抱えている方が多くいらっしゃいました。

「生きがい」については、
「毎日同じことの繰り返しなので」(2歳・女の子のママ)
「子どもが幼稚園に入ったとき、何をしようかと悩む」(3歳・女の子のママ)
自分に子育て以外で時間ができたら、何しようか悩みますよね。時間を持て余すのはもったいないと考えているママは多いようですね。

30代のママの悩みもさまざまでしたが、他のアンケート結果から出された、20代のママの悩みとくらべると、比較的、仕事のことに悩みを持つ方が増えてきているようです。生きがいのことなんていう深いお悩みもありましたが、みなさんのお悩みは何位にランクインしていましたでしょうか?

(文:相川涼)