カメラのレンズだけじゃだめ! 我が子をママの目にも焼き付けよう!

みなさんは、どれくらいのペースでお子さんの写真を撮っていますか? なんてことない日常の風景も、可愛い我が子という被写体がいるだけで特別な空間になりますよね。最近ではスマートフォンの普及で、手軽に写真を撮れるようになりましたが、子育て世代のママたちは、我が子の写真をどのくらい撮っているのでしょうか?

我が子の写真を撮る頻度は?

1位 よく撮る 56.4%
2位 どちらかというと撮る 29.3%
3位 どちらかというと撮らない 13.0%
4位 まったく撮らない 2.2%

1位は「よく撮る」。この回答が半数以上を上回りました。やはり可愛い我が子の写真をみなさんたくさん残しておきたいようです。

一番多かった意見は「なにかあるとすぐ写真をとっています。旦那にはパーコといわれているけど気にしてません!」
すぐ写真におさめたくなる気持ちよくわかります!

「デジカメを首からぶら下げてます! ケータイより常備してます」
つまり、携帯よりデジカメを携帯しているということのよう!

その他、すごいママがいました。
「子どもが生まれて一眼デビューしました。日に500枚くらいは撮っています」(30代ママ)
500枚ってすごくないですか!? 連射モードとかでないならこれは驚異的な枚数です! 日に500枚も撮っていたら腕はプロ級!?

最近ではデジタル一眼が主流になってきており、素人さんでもとてもきれいに撮れるようです!
「よく撮るが、とにかく子供が動いて全然いいのが撮れない。撮れないのがストレスになってきてるけどたまに可愛く撮れちゃうからやめられない」
子供は本当に毎日、飛び跳ねていますよね。ジッとしているなと思ってシャッター押したらブレブレだった……なんてこともしばしば。どこか写真に残したいスポットに行って、全然いい写真が撮れないときほど凹むことありませんよね。

2位は「どちらかというと撮る」という回答でした。意識して「あ! カメラカメラ!」というほどではないけど、それでも我が子の可愛い表情を見ると写真に残したい! という方が多いようです。

「ママ友がすごい撮る人でそれにつられて撮ってる」(6歳男の子ママ)
「子どもが撮って撮ってというので」(2歳3歳女の子ママ)
そういう時期ってありますよね。好きなキャラクターの得意のキメポーズもあったりして、小さい子ならではという感じで、可愛いですよね。

3位は「どちらかというと撮らない」と少し残念な意見ですが、撮らないという方の意見は、
「よく写真を撮りまくってる親を見るけど、実際の子どもをちゃんと目に焼き付けておきたい」(5歳女の子9歳男の子ママ)
と、こんな意見もあるようです。

4位の「まったく撮らない」という方も、同じように「自分の目に残したいから」という意見がありました。
たしかに「ここ!」ってイイところで撮りたいがために、子どもをレンズ越しにしか見ていないことが多いというママも多いのではないでしょうか?

とはいえ、写真は必ずいい思い出になりますし、お子さんが成長した暁に一緒に見返して楽しむこともできますので、ある程度は撮っておきたいものです。

ただし、撮りすぎはホドホドに! 肉眼とカメラレンズをうまく使い分けて、可愛い我が子の成長を見守ってくださいね。

(文:相川涼)