「予想通り!?」20代ママの子育て以外の悩みは、やっぱり〇〇でした!

20daimamanonayami

現在の日本の初産の平均年齢は30歳。ですから20代でママになる女性は、ママの中でも若いママといえます。そんな20代の若いママ達に、育児以外でいま一番悩んでいることを聞いてみました。

20代ママ 子育て以外の悩みは?

1位 お金のこと
2位 仕事のこと
3位 美容のこと
4位 その他

堂々の第1位は、やはり「お金のこと」。旦那さんの収入額や、貯蓄が少ないと悩んでいらっしゃる方が多いようです。
「私は大学卒業後そのまま専業主婦のため、貯蓄がない。そして、主人の月収も暮らしていけるギリギリなので、不安」(2歳男の子のママ)」
現在、ギリギリでも生活ができているならいいですが、これからお子さんが大きくなることを考えると、ますます不安になってきそうですよね。かといってお子さんが小さいと、外に働きに出ることも難しいですし、保育園もなかなか入れないという現実。国がもっとこれからを担う子供たちのために、生きやすい世の中にしてくれればいいのですが……。

「2人目が欲しいけど金銭的に不安がある」(3歳女の子のママ)
この声もとても多かったです。「子どもの為に兄弟を……」と思っても、「自分たちに複数人の子供を養える財力はあるのか?」と、お金の壁が立ちはだかって……という方が多いもよう。

「自分がほしいと思っているものを買えない。ママ友とランチにも行けない。お金が全然自由に使えない。毎月いっぱいいっぱいで余裕がない。貯められない」(7歳2歳女男のママ)
ママ友と「ちょっとランチ~」と思っても、旦那さんの顔が脳裏に浮かんで、お財布の中身を見てため息……と、ランチなんてなかなか行けないという方も少なくないようです。

続いて第2位だったのは「仕事のこと」でした。現在20代で、子育てしながらフルでお仕事されているママは、全体の約半分以上といわれています。
「育児と仕事の両立。子供が小さいので思うように動けず、出世に影響している。(泊まりの研修や保育園の迎えの関係で出張に行けなかったり)」(2歳男女の双子のママ)
育児と仕事の両立、本当に難しい問題ですよね。なにかを1番に考えると、ほかのところがおろそかになってしまう……悪循環になってしまっているママもいらっしゃるようです。家族の為に頑張っているのに、ママ自身も周りの人も辛くなってしまうのは、とても切ないですよね。

その他
「今は育休中だが、復帰した後の働き方。育児と仕事の両立ができるのかが悩みです。」(1歳男の子のママ)
「2人目の時期や仕事の辞めどき。ずっと継続するのは難しいと思うから」(3歳女の子のママ)
などなど、「仕事のこと」についてママ達が悩んでいるのは、「育児と仕事の両立の難しさ」。

育休中のママは、出産前同様に働けるのか? と、ほとんどのママが悩んでいるのではないでしょうか。また、これから2人目3人目などを考えているママも、「せっかく復帰して落ち着いたのに、また育休をとるのは申し訳ないから辞めようかな」と考えているママも多いようです。

第3位にランクインしたのは、「美容のこと」! 女性で生まれてきたからには、キレイいたいと思うのは自然なことですよね。
「シミそばかすが出産後に増えた 白髪が出てきた」(3歳男の子のママ)
など。とはいえ、1、2位にくらべると、こちらのお悩みをあげた方はかなり少ないようです。

20代のママはやはり、お金に悩んでいる方が多いようです。年齢と共に収入が上がっていく企業も多いので、旦那さんのこれからに期待! という感じが理想的ですが、みなさんのお宅はいかがでしょうか? 今回ピックアップされた悩みは、悩んでもなかなか解決できないのが難しいところ……。とはいえ、悩んでいらっしゃる方も多いようなので「みんな悩んでいるのね~」あまり考えすぎずに考えていくのが、賢いかもしれませんね。

(文:相川涼)