考え出したら止まらない! ママの悩みは子供のことだけじゃない!

家事に育児、にやることは次々と出てきて、休む間もないママ。仕事をしているママだったらもっとせわしない毎日を送っていることと思います。でも、ママには考えなければならないことがいっぱい! 子供のことだけでなく、家計やりくりに貯蓄、女性として見た目や産後の体型だって気になりますよね。

そんな悩みがいっぱいあるママ。周りのママの悩みも気になるのではないでしょうか? そこで今回は、ママが最近一番悩んでいることは何なのか、調査してみました。

最近の一番の悩みは何ですか?

1位 子どものこと 37.6%
2位 お金のこと 21.5%
3位 その他 10.2%
4位 健康 6.5%
5位 夫のこと 5.9%
6位 体型・見た目 5.4%
7位 仕事 4.8%
8位 住まい 3.8%
9位 人間関係 2.2%
10位 趣味 1.1%
10位 家事 1.1%

1位はやはり、ママですから「子どものこと」がランクインしました。子どものことでも、みなさん悩みは様々で、お子さんの年齢によって悩みはまったく違ってきます。低年齢のお子さんをお持ちのママに多かったのが子どものしつけについて。

「子供のいたずらが最近ひどく、叱ってもやめてくれない。しまいには怒鳴りつけてしまっていつも後悔しています」(5歳男の子のママ)

叱るということは、しつけの上でとても大切なことですよね。怒鳴りつけてしまいあとで後悔してしまうママの気持ちはとてもよくわかります。子どもが幼稚園~小学生頃に考えるのが子どもの将来によせる期待と進路ですよね。

「こどもが大きくなったときに進路や勉強にきちんと対応できるのかが不安」(6歳女の子のママ)子どもが成長していくにつれ、将来や勉強への期待と不安が出てくるものなのでしょうか。その他にも、「学校でお友達とうまくいかないことが多く、いつもひとりでいるのが心配です」(9歳女の子のママ)といった悩みも。

学校という社会の中で生活している我が子を、どうにか助けてあげることはできないかと、ママは悩みますよね。それぞれお子さんの年齢によって悩みは全くちがう内容になりましたが、いつの時代もママは子どもの為に悩みに悩んでいるんですよね。

2位は「お金のこと」がランクインしました。「旦那の稼ぎだけじゃ貯金ができず、かといって子供が小さいので仕事もできない。本当に悩んでいる」(1歳3歳男女のママ)物価が上がる一方で、税金も上がり、子供も小さくて、働きたくても働けない。

こういった悩みを抱えている子育て世代のママは本当に多いと思います。日本の宝の子供たちを育てているママ世代の家庭をもっといたわってもらえたらいいのですが……。

その他に多かったのが、将来に対する不安。「年子の小学生がいます。学資保険には加入していますが実際大学受験なんてなったら学資保険解約したって全然足りません。きちんと工面してあげられるのかとても不安」(40代ママ)子どもをひとり育てるのに1000万以上かかるといわれています。子どもの将来のことを思い悩むとキリがありませんね。

3位だったのは、「その他」という結果でしたが、その中で意外と多かったのが「家族間の悩み」でした。「旦那実家と同居しているのがそろそろほんとに限界」(20代ママ)自分の母親でも、同居は大変と言いますが、嫁姑となるともっと大変なんだと思います。是非とも旦那さんはお嫁さんの味方でいてほしいですよね!

「両親の介護と子育ての両立ははっきりいって無理です。もっと社会福祉を充実してほしい」高齢化が進む中、このような「介護」について悩まれているママも多かったです。いつか誰もが通る道。しっかりと家族で話し合い家族計画をするというのが大事ですよね。

「今一番悩んでいることランキング」は、先ほど触れた内容以外にもたくさんあり、全部で11項目とかなり多いランキングになりました。それだけたくさんのことに、ママ達は日々悩んでいるようです。いろいろ悩みはあれど、こうやって他の人の悩みを覗くと、「うちだけじゃないんだなぁ」と、少し安心できたりしますよね。ママになると悩みの種は尽きないと思いますが、たまには自分を労わる時間も、作ってあげてくださいね。

(文:相川涼)