めざせ!ブリうま食堂 鹿児島のおいしい海の幸をママサカスで食べよう!



できた!がいっぱいのママサカス2016に行ってきました!

3月18日(金)から東京・赤坂の赤坂サカスで開催中の「ママサカス2016」にEPARKママこえ編集部スタッフが行ってきました!

mamasakas_6

赤坂サカス、初めて来ました…

mamasakas_7

楽しそう~!

今年のママサカスは、子どもの「できた!」を応援するをテーマに、子どもたちが挑戦できるワークショップを連日開催しています。
パティシエや料理体験、交通安全教室、クラフト教室、動物と触れ合えるコーナーもあれば、自転車の乗り方や鉄棒などに挑戦するトレーニングサークルなどなど、ママたちが子どもに体験させてみたいと思えるものがたーくさんです。
(※開催されるワークショップは日によって違うのでHPをチェックしてくださいね)


私が行った日には、うさぎ広場に動物たちがいましたよ!

mamasakas_1

アルパカちゃんが「こんにちは~」

ステージ前にはTBSのキャラクター・ブーブも。

mamasakas_4

彼女がいるんだ…



おいしいブリのお弁当が食べられる鹿児島県長島町から来た『ブリうま食堂』


私のお目当ては、鹿児島県長島町からやってきたキッチンカー『ブリうま食堂』!!

mamasakas_8

見るからにブリうま~!

これです、これです!
3月28日(月)からの登場した『ブリうま食堂』です。

鹿児島県長島町はブリの養殖日本一の町。
海水を凍らせた氷に包まれてやってきたブリは鮮度がよくてぷりぷり。
そんなブリを『ブリうま食堂』ではこのメニューでいただけるのです!

ブリデカ弁当 800円
mamasakas_9

ブリがでかいからブリデカ弁当


ブリカツ丼 700円
mamasakas_10

カラッと揚げたブリがおいしい!

長島町が誇るブリ、さすがにおいしいです!
ボリュームがあってもあぶらっぽくないのでサクサクいけますね。
付け合わせは、これも長島町自慢の真蛸を使ったタコ味噌。

かわいいミニ丼(各400円)もありました。
子どもにちょいうどいいサイズですね。
2種類食べてみたいというママにもオススメ♪

そしてもうひとつ、鯛も長島町名物なんですって!
こちらは鯛を使った、鯛満足弁当 750円

mamasakas_11

鯛のごまじょうゆ煮と鯛の塩麹そぼろでごはんがすすむ!

海の幸だけでなく、赤土のじゃがいもも。
長島町、食材の宝庫ですねぇ。

mamasakas_13

ご一緒にポテトもいかがですか?


mamasakas_14


食べるのに夢中になって、ママサカスがあと回しになってしまいました!
食べて遊んで挑戦して…おいしくて楽しいママサカス!
4月3日(日)の最終日までにぜひ足を運んでみてください!
『ブリうま食堂』も最終日までやっているそうですよ。

 

3名のママ記者さんのママサカスレポートもぜひご覧ください!
赤坂サカスで開催されていたママサカスに行ってきましたー♫

2016.3.18-4.3まで赤坂サカスで行われていたママサカスに行ってきました

ブリうま食堂が登場☆ママサカスに行ったよ

 

 

ママサカスHP⇒http://sacas.net/index.html


(EPARKママこえ編集部)