なぜ、女性はすぐに「クサい!」と言うのか?セミナーへ潜入!!

男女のニオイ感受性と人間関係を紐解く、マンダムニオイセミナーへ潜入!?

㈱マンダム主催のニオイセミナーが6月2日に開催されると知り、
ママこえ編集部が話を聞きに行ってきました!

「職場でクサいと言われていないかしら?」なんてパパを心配しているママから、
「もうダメ~パパのニオイ我慢ならない!」と、パパをシャットアウトしているママまで
どんな夫婦関係であっても、ママたちの間で盛り上がること間違いないのが、
「パパのニオイ」の話。
ママたちにとってパパのニオイへの関心はかなり高い!とママこえ編集部はみています。

男性の基本3体臭

セミナーによれば、男性のニオイには原因が3つあり、汗臭(10代~30代中)、ミドル脂臭(30代中~50代中)、加齢臭(50代中以降)と、主に年齢によって分けることができるのだそうです。
つまり、ママこえママが気にしているパパのニオイは、ミドル脂臭の成分であるジアセチルが犯人。
30代以降のニオイは加齢臭!なんて話を聞いたことがありますが、実際には、ミドル脂臭が原因だったようです!

女性は男性の2倍!ニオイに敏感

東北大学とマンダム共同研究「体臭成分別臭覚感度報告」によれば、女性の臭覚感受性は男性の約2倍も強く、男性が感じることができないニオイまでも察知しているのだそうです。

だから、「パパクサいかも~」なんてママが、気を使いつつ忠告しても、
パパは「クサくなんかないよ!」と怒り出し、冷戦状態に……なんてことが起こるのかもしれません。
だって、ママが感じるニオイが、パパには感じられない!のですから。

さらには、ニオイを感じる受容器は、慣れると感じなくなる性質があるため、パパはますます自分のニオイに気付けなくなるのかもしれません。

改善策は体臭それぞれに対応したケア

汗臭の原因は、
カラダから分泌される「汗」「皮脂」「菌」

ミドル脂臭の原因は、
頭部・首から分泌される「汗」「皮脂」「菌」

加齢臭の原因は、
胸や背中から分泌される「皮脂」の酸化

それぞれに対応した体臭ケアをすれば、ニオイのもとを撃退することができるのだそうです。
ミドル脂臭は、殺菌しながら、ベタベタ皮脂ごと洗浄できる殺菌剤配合のシャンプーを使うことで
現状が変化してくる可能性があるようです。

最後に、パパとママ、どうして男女でこんなにも臭覚感度が違うのでしょう。
東北大学坂井信行先生によると、女性にとってニオイは、子どもを産み、守るための仕組みなのだそうです。腐った物を子どもに食べさせたら、命を落とす可能性もありますし、妊娠中であれば、
胎児の命に関わります。女性がニオイに敏感なのには、家族を守るため。

ニオイによって喚起された不快感は、相手の印象に大きな影響を与えるといいますから、
ママの嗅覚(ニオイチェック)&ケアが、家族を支える!ともいえそうですね。

(ママこえ編集部)

注目テーマ『ママの85%が気になっているパパのニオイは、夫婦関係に影響する!?』はコチラ!