今話題のチームラボアイランドってどんなところ?描いた絵が動き出す!体験型知育空間にいってきました♪

チームラボってどんなところ?

テレビなどメディアで今話題のテーマパークがチームラボです!常設テーマパークのチームラボアイランドでは、チームラボのテクノロジーを駆使したアトラクションを体験することができ、ららぽーと湘南平塚(神奈川県)とららぽーと富士見店(埼玉県)で楽しむことができます。その他、渋谷やお台場など東京をはじめ、高知県や長崎県などでも期間限定でチームラボのアートアトラクションを体験できるイベントを開催。

そんなチームラボアイランドの魅力をEPARKママこえ編集者がお届けいたします!今回はららぽーと湘南平塚のチームラボアイランドにお邪魔し、その体験をもとにお伝えいたします♪

一緒にお邪魔した私の子どもはすっごく楽しかったようで、次回の再訪問日が既に決定(笑)。近いうちにまたおでかけをする予定です。

約10分間隔で運行!路線バスが便利です!!

今回おでかけしたチームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- ららぽーと湘南平塚店は、神奈川県平塚市にあるららぽーと湘南平塚にあります。

電車でお越しの際は東海道本線の平塚駅をご利用ください。

徒歩の場合ですと平塚駅北口から12分、路線バスをご利用になる場合は平塚駅北口5番のりばよりららぽーと湘南平塚循環をご利用ください。

平塚駅から徒歩または路線バスの場合は、ららぽーと湘南平塚駅(バス)近くの路地を左に曲がってください。曲がった後、間もなくで到着です。

お車でおでかけの際はららぽーと湘南平塚の立体駐車場をご利用ください。ららぽーと湘南平塚内でのお買い物や会員サービスで駐車サービス(駐車料金1時間以上無料)もあります。
※土日祝日は周辺道路の混雑が予想されますので、電車やバスなどの公共交通機関をご利用ください。

1日フリーパスは1,200円!EPARKママこえでマンスリーパスを販売中

東側エレベーターで3Fまで上がると、目の前がチームラボアイランドになります。まずは入り口で入場チケットを購入しましょう♪

チームラボアイランドでは時間制プランとフリーパスの種類の入場チケットがあります。時間制プランは最初の30分500円、以降30分毎に500円が自動延長されていく仕組みになります。また、フリーパスの場合は営業時間中なら1,200円で終日遊ぶことができます。1時間以上遊ぶよ!ということでしたらフリーパスがオススメ!

通常平日のみのマンスリーパス2,000円が今なら土日祝日でも利用可能!1か月間いつでも好きなときにチームラボアイランドで遊べちゃいます!(※2018年1月1日から平日限定に変更)

ベビーカー置き場、ロッカーあり♪

出入口にはベビーカー置き場があります。

靴は失くさないようにしっかりとシューズクリップを使って保管しましょう♪

数に限りがありますが、ロッカーもご利用いただけます。貴重品は念のためロッカーに預けましょう!

お絵描きがまだできない子でもOK!まずはアートアトラクションへ♪

入り口から左手奥には絵を描いて遊ぶことができるアートアトラクションへ!描いた絵は機械に取り込むことで3つのスクリーンに映し出され、まるで生きているかのように飛んだり、跳ねたりしだします♪

また、お絵かきができない小さいお子さんでもスクリーンに映し出された絵にタッチして遊ぶことができます♪

お絵かき水族館では、カメやクラゲなどがスクリーンいっぱいに泳ぎだします!絵にタッチすると飛び跳ねたり動きで応えてくれます。自分で描いた絵にタッチして絵と遊んでみましょう!

お絵かき水族館と同じアートアトラクションのお絵かきタウンでは、お絵かきをした作品がお絵かきペーパークラフトにしてくれます♪組み立てて自分だけの乗り物を作り上げよう!

通常1人1枚のタウンペーパークラフトですが、EPARKママこえのクーポンを利用することで無料で5枚追加してもらうことができちゃいます♪

お絵かきの他には、積み木やケンケンパで遊ぶことも!

テーブルの上に、三角や長方形などの形をした積み木を置いていきましょう♪たくさんのお友だちとみんなで力を合わせて理想のまちを創りあげましょう!

入り口を入って左奥のエリアには、ケンケンパで遊べるステージが用意されています。手前のモニターでケンケンパのコースを考えてチャレンジしましょう♪お友だちが作ったコースにチャレンジすることもできるのでお友だちと競い合っても面白いかもしれません!!

 まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はチームラボアイランドの楽しみ方のポイントをギュっとまとめてご紹介いたしました。既にチームラボアイランドにいったことがあるというママや、チームラボアイランドにはいったことがないというママも是非、テクノロジーが創り出す芸術的なアトラクションを体験してみてはいかがでしょうか!

今回ご紹介したアトラクションの他にもボール遊びなどまだまだご紹介していないアトラクションがたっくさんあります!それに、子どもたちそれぞれの思考が違うことで、同じアトラクションでも楽しみ方もまた子どもによって違ってくるので何度でも楽しむことができます。

チームラボアイランドを何度も楽しもう!マンスリーパス販売中♪

チームラボアイランドのマンスリーパスが2,000円で購入可能♪2017年12月31日までは土日祝日でも利用可能!是非この機会にチームラボアイランドへおでかけしてみてはいかがでしょうか☆